あれこれ大阪

大阪の食文化をメインに。。。

京都の水②

京料理が発展したのは、京都の新鮮で美味しい水のおかげとも考えられています。京都の豊富な地下水は硬度が低く、硬度が高い水に比べて昆布の旨味が出やすいという特徴があります。また京野菜はその豊かな水と京都特有の寒暖差が激しい気候の中で育ち、他の産地よりも濃厚な味や香りを持つことで知られています。もともとしっかりとした味が備わっているため、ほんのわずかな味付けでも美味しい料理になるのです。

 

京料理は、京都の豊かな水がなければここまで発展しなかったかもしれませんね。この水のおかげで、今日も美味しい京料理を・・・

 

 としますと自然を守り、(山・畑・田・川・湖)そして海

 汚すことに抵抗しなくては!!

 大阪の川は・・・