あれこれ大阪

大阪の食文化をメインに。。。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫力 随分以前にも免疫力に興味を持ち、NETはもとより安保さんの本も購入しました、その時に見つけた1つに「免疫力プラザ」があります。 大変参考になりました。

煎茶を入れるーコーヒーでなく 今は八女茶にこだわりをもっています。 茶葉 10g 熱湯 210ml 温度 80c 待ち時間 60秒 1.茶碗に1度熱湯を入れて、80cに湯冷ましを・・・ 2.急須に上(1)のお湯を入れる 注意:急須を揺すらない 小ぶりの…

親鸞 南無阿弥陀仏 南無とは信じる 阿弥陀仏は無限のひかり 画家ターナーの絵「無限の希望」を想起しました。

「文化」=精神的なもの。(広まる範囲が限定される。) 「文明」=物質的なもの。(広まる範囲が限定されない。) 「大阪の食文化」を報告集にしましたが、必ずしも精神的でなく、物質的な食べ物としました。

三平汁 とは、塩蔵の魚と野菜を具に、魚から出る塩味を生かした汁物で、奥尻町(北海道)をはじめ、檜山地域を代表する 郷土食 ・ 伝統食 ”粕汁”は、酒蔵メーカーが数多く集まる関西地方で広く親しまれている料理だ。大根やにんじんなどの根菜類と、サケやブ…

恋そーめん

とんかつ 美味しんぼ28話「とんかつ慕情」(雁屋哲作)の中に 1.とんかつの作り方 2.人のなさけ(人情) が巧みに描かれています。 youtubeでも見ることができます。

海苔をお昼に・・・ のりのB12が神経細胞を修復して、疲れ目を予防したり、腰痛を予防にも働くことが報告されています。 B12が吸収されやすいのは午後の早めの時間帯ですから、昼食やおやつにどうぞ! さらに、焼き海苔にしますとグルタミンやイノシン酸がア…

最初だけに何を書こうか、ネタをといくつか選ぼうとしていると数日経過しました。 ハッピーバースデイーの「誕生日号外」を朝日新聞のネットから作成できます。 三女に助けられて、二人の孫の号外を20年-21年と作ることができました。 号外号の写真を載…

始めます!!

いよいよ始めます!